お知らせ
掲載
ミズノ株式会社(以下、当社)では、このソーシャルメディアポリシー(以下、本ポリシー)で、当社としてのソーシャルメディア利用の心構えと考え方を示します。本ポリシーに則り、ソーシャルメディアの適正な利用に向け、努力を行っていきます。
本ポリシーで取り扱うソーシャルメディアについて
本ポリシーにおけるソーシャルメディアとは、Facebook、Twitter、YouTube、Instagram、LINE、ブログなど、広く一般の人々が情報発信をすることができ、相互に情報を発信するインターネットサービスを指します。
当社の公式ソーシャルメディアには、下記にリンクしたアカウントを指します
日本国内 https://www.mizuno.jp/socialmedia/
当社のソーシャルメディア利用に関する認識と心構え
ソーシャルメディアを通じて、当社に関する情報を発信し、より多くのお客様とコミュニケーションをとっていくため、主に以下の3つを目的としてソーシャルメディアに参加します。
1) ミズノの商品、運営施設、イベント、サービス等、ミズノの企業活動をより多くのお客様に知っていただくこと
2) ご意見やご感想を伺い、サービスの向上やお客様のニーズの理解につなげること
3) お客様の満足度の向上や信頼関係の構築により、ブランド価値を高めること
コミュニケーションに置いての基本姿勢
1) 各種法令を遵守し、また当社が定める各種規程に則り、良識を持って行動します。
2) 利用者の発言を傾聴する姿勢を持ち、個人の発信が当社の評価となりえることを理解し、責任感を持って行動します。
3) コミュニケーションの目的を明確にし、価値ある情報を提供します。
4) 従業員は、ソーシャルメディア上で発言することの影響の大きさを十分に認識し、誠実に発言や対応を行います。
5) インターネットへ発信した情報は、不特定多数の利用者がアクセスできること、ま
た一度発信した情報は完全に削除することができないことを常に意識します。
6) 著作権や肖像権などの権利侵害、プライバシーの保護等に留意し、誤解を与えないよう注意します。
7) 事実にもとづいた正確な情報を発信し、情報の出典をできるだけ明示します。
免責事項と運用方針
1) 当社の公式見解は、インターネット上においては、当社が運営するウェブサイト上でのみ発信することを原則としています。内容について、正確性および完全性が常に保証されるものではありません。
2) 適切ではない情報発信を行った場合には投稿を削除させていただく場合があります。また、誤りを発見した場合は速やかに訂正させていただきます。本ポリシーは、ソーシャルメディアの環境変化に対応し、継続的な見直しを行ってまいります。
3) 公式ソーシャルメディアに関して、ソーシャルメディア利用者間、もしくはソーシャルメディア利用者と第三者間で生じたトラブル、紛争または損害については、当社は責任を負いません。
4) ソーシャルメディア上でいただいた返信やコメントには、なるべく目を通しておりますが、すべての内容において回答ができない場合があります。予め、ご了承ください。
5) 公式ソーシャルメディアに対し下記項目を含む投稿があった場合、当社は、投稿者に対して通知することなく、当該投稿の非表示、削除、アカウントのブロック、その他必要または適切と認める処置をする場合があります。
a) 各国・地域の法令・慣習・社会規範などに違反・抵触するもの
b) 個人や団体(当社を含む)等に対する名誉毀損、誹謗中傷、権利侵害、プライバシー侵害、信用棄損、業務妨害等に該当するもの
c) 人種・民族・宗教・性別その他のあらゆる差別に関するもの
d) 閲覧者に誤認や不快感をあたえるもの
e) 事実と異なるもの
f) 上記のいずれかの恐れがあるか、それに類すると解釈されるもの
知的財産権について
当社が公式ソーシャルメディアで発信する情報(テキスト、画像、動画、イラスト等)に対する著作権または肖像権やその他知的財産権の権利は、別段の記載がない限り、当社が有しており、事前の許可なく、これらの情報を使用(複製、改変、配布等を含む)することを禁止します。
公式ソーシャルメディアあてにいただきました投稿(テキスト、画像、動画、イラスト等)の著作権は投稿者に属しますが、その投稿に含まれる著作物を自由に利用できるものとし
ます。その場合、当社に対して著作権、肖像権、その他知的財産権等の権利を行使しないことに同意していただいたものとします。その際は、本ポリシーに則った適正な利用を心がけます。
個人情報の取り扱いについて
当社のプライバシーポリシー(https://corp.mizuno.com/legal/privacy_policy/)を遵守いたします。